ページ更新のお知らせ(4/17)
阪神5700系全編成側面写真資料集」 を更新しました。

2021年7月のできごと

ニュース By snowlavit

車両のうごき

天文科学館コラボ列車「シゴセンゴー」

日本標準時制定135周年を記念して、天文科学館コラボ列車「シゴセンゴー」の二代目が運行開始されました。今回は二編成で、6010Fがブルーで7/3から、5632Fがレッドで7/6からの運転です。

1208F台湾・桃園ラッピング一起加油副標・HMシール掲出

7/7より1208F台湾・桃園ラッピングに、長期化するコロナ禍の早期収束を願い、桃園メトロと台湾観光協会との三社連携でのプロジェクトとして、副標とHMシールの掲出、車内装飾が行われています。

7/13~16にはダイヤ乱れにより本来の運用から離れ、本線運用に入りました。阪神タイガースの試合日もありましたが、虎副標は掲出されず、一起加油副標のまま運用されました。

▲阪神タイガース試合日に甲子園4番に入る(1枚目)/尼崎行き直通特急(2枚目)

9501F 大阪側ユニット検査明け試運転

7/12に神戸側ユニットの試運転が実施されました。伴車は9501F神戸側ユニットでした。

2021年7月のできごと

1209Fデータ取り試運転

1209Fを用いた試運転が7/15に行われました。

5701F 大阪側ユニット検査明け試運転

7/19に大阪側ユニットの試運転が実施されました。伴車は5709F神戸側ユニットでした。最新鋭5700系も遂に検査時期なんですね。

7/29には神戸側ユニットの試運転も行われました。伴車は同編成大阪側ユニットでした。

両日ともに山陽6004F+6005Fのファミリアコラボ列車と並び、HM変更前後共に5701Fの試運転との並びを見ることが出来ました。

石屋川訓練

今月も7/21に1606F+1603Fの4連で乗務員訓練が行われました。

山陽6004F+6005F,6013Fファミリアコラボ列車HM交換

6013Fでは3/25から、6004F+6005Fでは3/29から、須磨浦ロープウェーリニューアルを記念して運行されているファミリアコラボ列車ですが、6013Fは7/22に6004F+6005Fでは7/26にヘッドマークが交換され、アートイベント「描こう!ファミちゃんと山陽電車が走る、まちのものがたり」の最優秀作品のヘッドマークを取り付けて運転されています。

もちろんロープウェイもヘッドマーク取付や車内装飾が施されています。

その他の主なできごと(設備関連)

淀川橋梁改築事業

2021年7月のできごと
7/30撮影

7/31未明に淀川西岸踏切の西側、姫島通りにかかる旧上り線の福陸橋が撤去されました。


カテゴリー:ニュース,山陽,施設,月次記録,車両

snowlavit

生まれた時から阪神電車がそばにいた阪神電車オタク。 時が経つにつれてちょっとずつ変わっていくものが好き。 設備、車両、模型と手を四方八方に出しっぱなしで収拾がつかない。


このロゴはdesignevoで作成されました. DesignEvo