ページ更新のお知らせ(4/17)
阪神5700系全編成側面写真資料集」 を更新しました。

西宮東口駅:廃止に至るまでの変遷

阪神本線 By 鷲羽

かつて本線の西宮~今津間に存在した「西宮東口」駅。高架工事に伴い隣接する西宮駅がホーム延伸され駅間距離が短くなることから、高架が完成した2001(平成13)年に廃止されてしまいました。詳細や現状はこーるどまんさんの記事を参照いただくとして、駅廃止に至る変遷をご紹介します。

西宮東口駅:廃止に至るまでの変遷高架工事開始前のホーム(1989年)

西宮東口駅:廃止に至るまでの変遷ホーム上の駅名標識(1992年)

1989年撮影のビデオより(わんこうるせー)

仮線工事始まる

西宮東口駅:廃止に至るまでの変遷上り仮線の工事に先立ち東川右岸の在来線に移設された上りホーム

西宮東口駅:廃止に至るまでの変遷旧上りホームを撤去した後、上り仮線(写真奥)が敷設される

仮線切替

仮線への切り替えに伴い、上下ホームとも東側の右岸に設置されました。

西宮東口駅:廃止に至るまでの変遷上り仮線に設置されたホーム(下り仮線ホームは撮ってない…)

西宮東口駅:廃止に至るまでの変遷改札上屋は以前同様、上下線で分かれていた(写真は駅廃止直後)

下り線高架切替

仮線方式での高架工事であったため、片線上りの状態では駅を廃止する訳にはいきません。そのため、高架になった下り線に仮ホームが設置されました。

西宮東口駅:廃止に至るまでの変遷高架上の仮ホーム。ホーム撤去後もこの部分の高架が少し広くなっており、往時を偲ぶことができる

西宮東口駅:廃止に至るまでの変遷地上の駅舎と高架ホームを結ぶエレベータも設置された

2001(平成)年3月2日 駅廃止

西宮東口駅:廃止に至るまでの変遷駅の廃止を記念して発行された硬券入場券

西宮東口駅:廃止に至るまでの変遷最終日の乗車券と、同日廃止された西宮駅の通行券


カテゴリー:阪神本線,阪神電車・駅と街

鷲羽

そろそろ60に手が届きそうなオッサン。90年代が阪神撮り鉄のピークゆえ、最近のネタには疎いです。


このロゴはdesignevoで作成されました. DesignEvo