ページ更新のお知らせ(4/17)
阪神5700系全編成側面写真資料集」 を更新しました。

HS02  福 島    -Fukushima-

阪神本線 By silky_jet
  • 梅田から約2分 / 神戸三宮から約43分
阪神電車唱歌より
  #2 賑ふ旅客の 出入橋                    #3 浦江の菜種 野田の藤
          過ぎて波風 福島は                     新淀川の 秋の月
     義経 平家を討たんとて                   稗島、大和田、神崎の
          船揃えせし 港の地                     西の川岸には 佃あり
  • ふくしまジマン

・ 逆櫓の松跡 : 平家追討の命を受けた義経はこの近くに軍を集め、この地の大きな松の下で軍議を行ったとされています。
・ 福沢諭吉誕生地 : このあたりにあった豊前中津藩大坂蔵屋敷で生まれ、間もなく中津へ帰郷しますが後に帰阪し、緒方洪庵の適塾に入門しました。

  • にわかっく阪神

・ 高架線を地上線化 : 福島-野田間には大阪環状線との交差がありますが、ここは当初阪神本線が地上を走る国鉄線をオーバーパスしていました。
1964年・環状線の当区間高架化の際にこの関係が逆転、一晩で線路が付替えられ、今度は国鉄線が阪神線をオーバーパスするようになりました。

HS02  福 島    -Fukushima-

浄正橋踏切/1989

  ところでこの3年前、1961年に阪神野田駅が高架化され、近年では1993年に福島駅が地下化されます。もっと遡れば1948年にはR160が左右に連続した「福島の七曲り」と呼ばれた区間の線形改良も行われているようですし・・・各々どんな線形で・どんな切替部が残っていたのでしょう?気になりますね(笑)

・ 地上時代の面影 : 大阪環状線にほぼ沿う線形で比較的はっきりと地上線(最終形)の跡が残っています。

関連記事

 

 


カテゴリー:阪神本線,阪神電車・駅と街

silky_jet

ふでぶしょう。でぶしょう。 阪神沿線をロードバイクで徘徊するのが好きです。 自サイトでは阪神線のBVEデータを公開ちゅう。 がんばって難しいことも書いてみます。お付き合いよろしく!


このロゴはdesignevoで作成されました. DesignEvo